茅野駅2F通路に設置された
デジタルサイネージ「Yatsugatake Information Wall」(八ヶ岳インフォメーションウォール)で放映されている場所を紹介する『 「Yatsugatake Information Wall」 on Map』、新しい地図を公開しました。

この地図では、
2022.4.27~放映「諏訪大社 上社 御柱祭 山出し」 ほか』で紹介されている、場所を Webマップ として紹介しています。

今回は、
新型コロナウイルスの影響で残念ながらトレーラーによる搬出となってしまった、令和4年(2022年)4月2日に行われた、諏訪大社 上社「御柱祭」「山出し」の様子を、時系列で紹介しています。
 
 
  「仮置き場から望む蓼科山」
 
  「仮置き場からの搬出」
  「山出し」前日の雪
  トレーラーで「エコーライン」へ
  八ヶ岳を背景に上川橋を渡る
  宮川橋では放水で清められ
  「木遣り」に迎えられ
  無事「御柱屋敷」へ到着


先月の 記事 でお伝えした「春のあしおと」、今年の「を追いかけてみました。
今年の「」は、どこも忙しく咲いていました、開花・・・即 満開といった感じで、これも温暖化の影響なのでしょうか?

 4月8日
 
 宮川左岸のタカトオコヒガンザクラ

 
 八ヶ岳総合博物館(この時は、まだ「つぼみ」でした)

 4月12日
 
 映画のロケ地にもなる、岡谷市「横河川」のサクラ

 4月15日
 
 諏訪市「高島城」の夜桜、お堀の場所によっては「花筏」も

 4月19日
 
 茅野市立北部中学校

 4月22日
 
 御柱街道沿い 桜と八ヶ岳

 4月23日
 
 蓼科山聖光寺(本州で一番遅くまでソメイヨシノが見られる場所)


などをお伝えしています。

街は新緑の気持ちがいい季節になってきました。
スマートホンやタブレットを持って、密を避けながらお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

地図を見る→『「Yatsugatake Information Wall」on Map 2022.4.27 版
映像を見る→『2022.4.27~放映「諏訪大社 上社 御柱祭 山出し」 ほか

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です